Linux」カテゴリーアーカイブ

CentOS7 の起動時のライセンス使用許諾

CentOS7を起動した際のライセンス使用許諾がでるやつ、X-Window入れるとでるのかな?、黒画面で止まるのでちゃんと、英語のメッセージ読まないと進めないのでメモ 最小インストールだと出ないような気がする。 Init… 続きを読む »

Kernelパラメータ(SELinux)

CentOSをあわててセットアップしていたら、SELinuxのファイルを間違えて修正して再起動したら起動しなくなったので、カーネルパラメータでSELinuxを停止する方法、作業的に再インストールしてもあまり変わらないレベ… 続きを読む »

ターミナルソフト(RLogin)

昔はTeraTerm(ttssh)でしたが、SSH2に切り替わる際にPuttyに流れてきて不便もなく使ってますが、ちょっと気分転換?に違うのを探してみた。   TeraTermは今はSSH2にも対応してるので、問題なく使… 続きを読む »

うるう秒

あけましてめでとうございます。   昨晩は年越ししながらトラブル対応していたら寝るのが遅くなって、うるう秒になるのをすっかり忘れてて寝てた(笑) 起きて気がついた(^^;、まぁいつもどおり問題は発生しなかったようなのでよ… 続きを読む »

CentOS7 の Squid で IPv4優先設定

CentOS7のsquid-3.3.8でY売新聞のサイトが繋がらないのに気がついていたのですが、放置してあったのが解決したのでメモ なぜかIPv6の名前で引いてIPv6でつなぎにいっているようなのですが、なぜIPv6を選… 続きを読む »

CentOS7 で suPHP のインストール

SuExecでphp-cgiはサイトが増えるとアップデートするときとか面倒なイメージがあるのででsuPHPにしようとおもったら、CentOS7はパッケージにはなっていない模様。 ちょっとポリシーに反するのですが、ソースか… 続きを読む »