MovableType」カテゴリーアーカイブ

MTのエントリ編集リンク

MovableTypeって不便だなーと思ってた件、エントリをちょっと修正しようと思った時、管理画面にログインして該当のエントリを探すの大変、エントリが多いともっさりだし、検索もできないし。WordpressとかDrupa… 続きを読む »

MovableType 5 リリース

MovableType 5が正式リリースされたのでいれてみました。RCから使ってたのであんまりかわらないか(^^;、バージョン5からMySQLだけ(EnterpriseはOracle,MSSQLはありますが)になってしま… 続きを読む »

Movable Type 5 Beta(つづき)

さっそくですが、バージョンアップしてみました(^^) PostgreSQLで動いていたのですが、そのままでもアップデートできそうでしたが、MySQLしかサポートしないといわれちゃ、移行するしかないでしょうということで、 … 続きを読む »

Movable Type 5 Beta

ベータ1がでたのでとりあえず、いれてみようと手っ取り早くSQLiteでインストールしてみて画面とか確認。。その後から新機能とかリリースノートとかみてみたんですが。 MySQL 5.0以上のみをサポートします。(Enter… 続きを読む »

Movable Type 4.2 (MTOS)リリース

MovableTypeの4.2がリリースされました。「個人的」には、Wordpressはブログっぽいコンテンツはいいのですが、CMSよりな使い方だとMTのほうが向いているような気はしていますので、Wordpressも使い… 続きを読む »

Movable Type 4 発表

実は、個人的には、もう使ってないのですが(^^;、お仕事で使ってるやつもあるので、一応チェック。 HTMLの知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYGエディター 画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行え… 続きを読む »

Movable Type 3.34 リリース

3.34がリリースされました。基本的には細かいバグ修正のようですが、一点気になる点が「FastCGIサポートの向上」とはなんぞな?。FastCGIを使うと管理画面とかとても早くなるらしい。。。ので、ちょっと調査。 で、C… 続きを読む »

携帯対応(MT4i)

このサイトを携帯で見てくれるような奇特な人はいないと思いますが、携帯版として見れるようにしてみました。とはいっても、MT4iというCGIを使っただけです(^^; で一番苦労したところは、PC,携帯を判別して自動でジャンプ… 続きを読む »

Movable Type 3.32 リリース

MovableType3.32がリリースされました。 バグフィックスのようですが、更新内容をみるかぎり自分の使い方では問題なさそうでしたが、SQLiteのパフォーマンスの問題は関係ありそうです。 Movable Type… 続きを読む »

MovableType(カレンダー)

ブログ定番のカレンダーです。 最近のMovableTypeの標準のテンプレートではカレンダーは表示されないようなので以下のようなタグをテンプレートに挿入してください。 ‹div class=”module-calenda… 続きを読む »